ニッチ戦略で創る withコロナ期の新規ビジネス

オンライン相談

対象者

 コロナウィルスの感染がピークアウトしつつあるこの時期、コロナ後に向けて新たな活動を始めようとする中小企業の経営者や個人事業主、フリーランス

このソリューションの狙い

 有効なワクチン見つかり、治療法が確立するまでのまでの間、事業活動の自粛を余儀なくされます。
 この時期は、多くの産業がマスによる活動をできず、サプライチェーンの寸断や労働者の就労環境への配慮などで大企業がその優位性をほとんど発揮できない状態のため、ニッチビジネスにとって優位性を持てる絶好のチャンスになります。

・通信技術を活用した、新たな価値を提供する流通や情報サービス業

・大手チェーンに押されている地域密着型の小売店や飲食業

・非正規で業務を請け負っているクリエイターやフリーランス

 などは、これまでのビジネスモデルから解放され、自分の強みやスキルを活かして自由に顧客をつかむことができる「市場のスキマ」が生まれます。

 この時期だからこそ、新規ビジネスの立ち上げや事業の自立を考える。今を絶好のチャンスと捉えるポジティブ思考の経営者や自営業者のビジネス活動をニッチ戦略でサポートします。

期待できる効果

 過渡期のニーズを捉え、いち早く、そして正しくニーズに応える商品やサービスを世に出すことで、withコロナ期ならではのメリットを掴みましょう。

・競合との差を縮める/逆転する

・特定の顧客をつかみやすくなる

・市場への浸透を早めることができる など。

 例えば、あなたがベッドタウンの駅前商店街の飲食店経営者なら、withコロナ期で通勤客が街に人が戻ってきたときに、どんな手を打ちますか?
 大手のチェーン店は食材の輸入が不安定だったり、3密でセントラルキッチンがフル稼働できなかったりと、いつもの力を発揮できない状況です。

 この時期に商圏のお客様は、どんな行動をとるでしょう。そのニーズを探り、対応する商品やサービスを提供することで、コロナ後に小さな市場のトップに立つ。

 フードビジネスに限らず、それができるのは、新型コロナが普通の病気として扱われるまでのこの時期です。

 ニッチビジネスコンサルティングで一緒に実現へ踏み切りましょう。

ニッチ化可能性診断

 ニッチ戦略は周りと違うことで差別化すること。だから戦略も一つのクライアントごとに一つ。すべてオーダーメイドで創り上げていきます。

 まずはニッチ戦略を仕掛けられるか。ビジネスの素材探しから始めましょう。ニッチビジネスコンサルティングでは、あなたの事業のニッチ化可能性診断を実施しています。

 下記のフォームよりお申し込みください。あとは経営者であるあなたの決断次第です。

お申し込みフォーム


    オンライン
    対面
    対面の面談をご希望の場合、別途交通費(実費)を申し受けます。


    (予め相談内容をお知らせいただくことで当日の相談がよりスムーズになります)