対象者

 コロナウィルスの感染が収束し経済が完全に回復するまでの1~2年の期間に合わせた販路開拓を考える、中小企業の経営者や個人事業主、フリーランス

このソリューションの狙い

 ウィズ・コロナ期と言われる完全収束までのこの時期は、多くの産業がサプライチェーンの寸断や新たな生活様式に合わせた顧客購買行動のため、これまでのような流通形態からビジネスの姿が大きくシフトすることが確実です。

 これまでの取引先や顧客では業績の回復が見込めない事業が起こすアクションは、大きくつぎの2つに集約されます。

  1.これまでの取引先や顧客へ売れる新たな販売方法を模索する
  2.これまでの商品・サービスが売れる新たな市場を模索する

 ウィズコロナ期の販売戦略として、市場の大きさに依存しないニッチ戦略が、業績を回復させる手段として適しています。

期待できる効果

 消費者や取引先のニーズに応える商品やサービスの販路を探す。そしてそのイニシアチブを握る、ウィズコロナ期ならではのメリットを掴みましょう。

・既存の流通経路が寸断され、新たな取引先を探す

・顧客ニーズを細分化して、商品・サービスの販売形態を見直す

・新たな生活様式に合わせた新規ビジネスを立ち上げる

 例えば、折り込み広告を扱う印刷工場なら、コロナによる広告主の出稿自粛で仕事がストップ状態になったはずです。

 緊急事態宣言が解除され田とはいえ、以前のような状況に戻るでしょうか?

 コロナ後の回復期には、消費者行動や消費に使えるお金の額や使い方が大きく変わります。広告主の広告に対する立ち位置が変わってしまうこの時期に、打つべき手はどのようなことが考えられますか?

 それを先読みして広告主へこちらから提案するなど、この状況を逆手に取り、自社の販路拡大を図る。必要なことは他社に先駆けるスピードです。

 ニッチビジネスコンサルティングで競合他社の先を先を行きましょう。

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 ニッチ戦略は周りと違うことで差別化すること。だから戦略も一つのクライアントごとに一つ。すべてオーダーメイドで創り上げていきます。

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