[コラム] ベンチャーピッチにある風景 #ソコはニッチでしょ。

「投資家に自分のビジネスを認めてもらえない。」

こんな相談に、ときどきめぐり合います。

ベンチャー・ピッチで会心のプレゼンだと思っていたのに、

審査員から、「面白いね。でもマネタイズはどうやって?」

と言われ、ここで答えに窮する。

世にない価値でビジネスを興すとき。

当然ながらマーケティングをする際に、裏付けとなる市場データはありません。

だからピッチに限らず、資金調達のシーンで相手の説得に苦労する。

本当に良いビジネスなのに、投資や融資のプロが気づかない。

これって、ニッチの視点ならとてもオイシイ状況です。

だって、堂々とビジネスしてもライバルが参入してこないってことですから。

そんな素敵な体験をしているあなた。ヘコんでいる場合じゃありません。

・・・ソコはニッチでしょ。

ニッチビジネス コンサルタント
伊豫田 竜二

アプトゥルーズ合同会社 代表社員